
✡✡✡プラスインフォメーション✡✡✡

お気に入りの競馬記者は見つかりましたか?次はその記者の予想を競馬予想サイトで探してみては?
第3者機関による競馬予想サイトの評価とコンテンツ紹介

サイトによっては無料で予想を提供しているところもあります。
ライトに競馬を楽しむのには十分練られた予想をいかがでしょうか?

松本ヒロシ|競馬エイト本紙予想記者

競馬記者の成り方

Q:競馬記者はどうすればなれる?
A:競馬記者はあくまで新聞社の記者の一人で、ジャンルが競馬という立場になります。新聞専門の雑誌会社に就職すれば自動的に競馬記者になれるかも知れませんが個人的にはまだそういう会社は聞いたことはありません。競馬予想サイト関連であればそういった職業もあるかもしれませんが。。。
競馬記者にはまず競馬紙をつくる新聞社に就職し、その後競馬情報を取り扱う部署に配属助手等を経て晴れて競馬記者になることができます。
Q:競馬記者の仕事?
A:競馬記者には様々な仕事がありますが、基本的には取材です。馬主や調教師、騎手、エージェントなど、各紙によって取材対象が異なってくるかと思います。そのため、競馬記者にとって重要となるのは、競馬関係者との新羅関係や、人脈であるということです(競馬にかかわらず記者という職業では当然かも知れませんが。。。)

記者紹介

Q:今回のハイライト競馬記者
A:松本ヒロシ氏。大学浪人中、競馬と酒を覚えてロクに勉強しなかったが、見事合格。その後大学中に競馬エイトのアルバイトを始め、大学中退、競馬エイトで本格に勤め始めるという異色の経歴の持ち主です。
パーソナルデータ:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%B7
(ウィキペディア)
Q:著書は?
A:『ヒロシの競馬本』競馬記者に至るまでの課程がエッセイ的に書かれている。そのため、競馬記者の予想というには少々物足りない。競馬記者になるのに必要な情報をこの本から得られるかも知れません。
この人は馬券予想デビューの第9回エリザベス女王杯で枠連で的中した実績の持ち主です。ただし、本命にした馬と同枠だったキョウワサンダーが1着になったために結果的に的中したもの。天性の運も持ち合わせているのかも知れませんね。
Q:記者経歴は?
A:今回もウィキペディアから引用しました↓
松本ヒロシ
引用;
2度の大学受験失敗後の浪人中に新聞奨学生として働きながら受験勉強をする。そのときに酒と競馬を覚えてしまい、「ほとんど勉強はしていなく、ダメもとだった。」が見事合格する。入学後は競馬への情熱を持ち続けながらも、演劇サークルの活動に没頭する。その後、サンケイスポーツ記者である佐藤洋一郎との出会いを契機に競馬エイトへのアルバイトが決まり、そのまま大学を中退する。
競馬エイトでは10年以上に亘り、競馬新聞においては本紙予想と共に看板トラックマンの位置であるメイン馬柱の一番上である。なお予想スタイルは「的中率よりも回収率」を信条としているため、基本的に「攻め」であり、どんなに実績のある馬でも、過剰人気になりそうな場合は印を落とす。これによって、編集部の上層部と確執が生じ、本紙予想から降ろされたこともあるメジロマックイーンとトウカイテイオーの出走で注目を集めた天皇賞で前者を無印にした。しかし、紙面発行時には勝手に印が加えられ、次号から予想欄から降ろされる
その後、読者による抗議によって、すぐに復帰を果たす。尚、予想をする際に最重視しているファクターはその馬自身が持つ「格」である。よって、必ずしも穴馬にばかり本命を打つわけではなく、人気馬でも勝てると思った場合は敢然と印を付けることもある。
経歴といい、やることといい、本当に競馬が好きな様子です。競馬予想に嘘は付けない様子がとても真摯に伝わって来る内容のエピソードですね。これに対して読者の反応もまさに競馬予想に正直であることを信念とするような行動っぷりが熱いですね。こういった記者がいつまでも出てきて欲しいものです。
特に予想の方法や、紙面記載については、世間一般の本命ではなく、自分の思う馬に印を付けようとする姿勢なんかは今の競馬新聞の記者にも学んで欲しいものですね。
的中実績レース(ジャパンホースサークル)
2011/11/6 アルゼンチン共和国杯 トレイルブレイザー 単勝的中
関連記事
✡✡✡プラスインフォメーション✡✡✡

お気に入りの競馬記者は見つかりましたか?次はその記者の予想を競馬予想サイトで探してみては?
第3者機関による競馬予想サイトの評価とコンテンツ紹介

サイトによっては無料で予想を提供しているところもあります。
ライトに競馬を楽しむのには十分練られた予想をいかがでしょうか?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

