
✡✡✡プラスインフォメーション✡✡✡

お気に入りの競馬記者は見つかりましたか?次はその記者の予想を競馬予想サイトで探してみては?
第3者機関による競馬予想サイトの評価とコンテンツ紹介

サイトによっては無料で予想を提供しているところもあります。
ライトに競馬を楽しむのには十分練られた予想をいかがでしょうか?

斉藤洋一|敏腕レーシングマネージャー

一口馬主?

Q:中央競馬の競走馬の馬主に手軽になれる?
A:中央競馬会では一口馬主の制度を設けていますので、可能です。現在この制度を利用して約5万人が馬主として競走馬に投資参加しています。この一口馬主システム、少々複雑で、2つの法人が関係して成り立っています。その二つはクラブ法人と愛馬会法人で、馬主資格があるのは愛馬会法人だけなんです。簡単に解説すると、クラブ法人は馬の世話や実質の競馬による賞金稼ぎ、愛馬会法人は金銭管理をしています。出資は愛馬会法人にして、クラブにも入会する必要があります。クラブは複数ありまして、ユニオンオーナーズクラブなど、有名どこもあります。
一口馬主制度 >>http://goo.gl/As5TT(ウィキペディア)
一口馬主
(一口馬主DDより抜粋)
Q:一口馬主の課題?
A:現在のところ、課税方針や、補償、地方競馬出の一口馬主や、馬主の権利のあり方など、様々な部分で課題ができてきています。法律との関係が密接な競馬であり、金銭の直接的なやり取りの大きな中央競馬もなれば、競馬に関する法律の改正もありうる話で、なかなか難しいのが現状ですね。競馬自体は導入されて結構長いんですが、それに伴う投資や、馬主権限などの詳しい部分についてはなかなか整備されていないようで、今のこの二重経由体制も法律の禁止部分を回避するための形だそうで、つじつま合わせ的な部分が大きいようです。
馬主自体は結構魅力ある制度だと思うので参加はしてみたいんですけどね。まぁ、馬主になれる程の資産なんて無いんですが。

斉藤 洋一

Q:今回のハイライトレーシングマネージャー
斉藤 洋一 A:斉藤 洋一。今回は「ヒダカ・ブリーダーズ・ユニオン」に所属していたこの方です。一口馬主の募集と運営を行うユニオンオーナーズクラブでは生産者などを交えた懇親会などがあり、競走馬や競馬に関する貴重な内容の情報交換をできるようになっています。そんな由緒あるクラブで競走馬の生まれてからレースデビュー、成績を挙げるまでを間近で見てきた経験や、調教師等との情報関係は非常に深いもので、競馬に精通していることは言うまでもありません。
ユニオンオーナーズクラブ >>http://www.union-oc.co.jp/
予想情報は無いんですよね。結構有名な方ではあるんですが、その分専属契約も多く、情報の漏洩っていうのが殆ど無いのが現状のようです。以前にも専属契約で他の情報会社で活躍されていたようで、その情報のロイヤリティや需要が高いのがよくわかります。しばらくしたら新しいとこから情報出てくるかも知れませんね。
Q:著書は?
A:無し。有名な方なんですが、著書はありません。基本的に競走馬情報を直に取り扱う職業柄、そういった情報の秘密厳守が会社側で義務化されているのかもしれませんね。そのための情報価値が高いのかも知れません。専属契約でその価値を更に上げているのかも知れません。なかなかのビジネスマンですね。。。
馬主・島川隆哉氏のレーシングマネージャー
島川隆哉って、だれ?って感じですが、健康食品販売会社の株式会社ジャパンヘルスサミット代表取締役なんだそうです。冠名「トーセン」といったら解るでしょうか?そう、札幌記念に天皇賞秋を制したトーセンジョーダンなどなど、優駿を手掛ける大馬主です。そのレーシングマネージャーってことは斉藤洋一氏があの成績の実現に貢献していたって事なのは容易に想像できます。予想と言うよりも、勝つ競馬をコーディネートできる実力がすごいんでしょうね。
トーセンジョーダン成績Pickup
トーセンジョーダン
改めて見ても成績がすごいことがわかりますね。人気には必ず応える優駿です。この馬の育成やレースマネジメントをしていたとすると斉藤洋一氏は相当な才能の持ち主なんでしょう。。。舌を巻きます。。。
おまけ↓ ユニオンオーナーズクラブのセレクトツアー模様
ユニオンオーナーズクラブのセレクトツアーです。一口馬主のいいところは複数の馬主と競馬談義に花を咲かせることができたり、競馬の情報交換の効率が圧倒的に良いですよね!
✡✡✡プラスインフォメーション✡✡✡

お気に入りの競馬記者は見つかりましたか?次はその記者の予想を競馬予想サイトで探してみては?
第3者機関による競馬予想サイトの評価とコンテンツ紹介

サイトによっては無料で予想を提供しているところもあります。
ライトに競馬を楽しむのには十分練られた予想をいかがでしょうか?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

