
✡✡✡プラスインフォメーション✡✡✡

お気に入りの競馬記者は見つかりましたか?次はその記者の予想を競馬予想サイトで探してみては?
第3者機関による競馬予想サイトの評価とコンテンツ紹介

サイトによっては無料で予想を提供しているところもあります。
ライトに競馬を楽しむのには十分練られた予想をいかがでしょうか?

椋木宏|プロTMの当てる競馬予想なら!

トラックマンのコラム

Q:コラムをよく書く人も書かない人も?
A:トラックマンのコラムはまちまちで、有名記者と言えど、掲載をほとんどしていない人もいます。競馬実況専門の記者などになるとコラムが少なかったりしますね。コラムの少ない記者や著書の少ない記者は貴重な意見となることまちがいなしですが、結構偏っているのが実際だったります。
今回紹介の椋木宏氏は結構コラムを出している方で、なかなかレベルの高い内容だったりします。競馬ファンとして、競走馬の近くにいる記者の意見を参考に競走馬の調子を把握しておきたいですので、こういった精力的な執筆活動は嬉しい限りです。 >
椋木 宏 検定 >>http://kentei.cc/k/1329805/
こんなの発見しました…簡単な検定ですがw

椋木 宏

Q:今回のハイライト記者
椋木 宏 A:椋木 宏。今回は競馬エイトの叩き上げベテラントラックマンです。その所属の変遷で三浦トレセンの南北を担当して、記者として充実した経験の持ち主となりました。持ち前の性格の明るさから様々な番組やイベントに解説者として出演、人気を博したトラックマンの一人です。
プロフィール >> http://goo.gl/YjAG1(ギャロップオンライン)
過去コラム  >> http://goo.gl/QzoPq(ウマニティ)
現在は美浦・想定班チーフとして、競馬記者らしく、当たりを重視した予想スタイルで2010年関東エイトトラックマンの収支ランキングでは回収率、的中数ともにトップを叩き出しました。
実力、経験共に充実した椋木 宏 氏。その予想の需要は高く、ギャロップオンラインでは月額有料の会員制で予想コラムを提供しています。 参考:椋木TMの『トビキリ話』 >> http://goo.gl/4KQCY
Q:著書は?
A:無し
コラムは検索するとかなり出てきますので、著書よりもそういったリアルタイムの記事を参照する方が競馬予想としての勘や技術を知ることができるかも知れません。
Q:経歴は?
A:今回はウィキペディアから引用しました↓
椋木 宏氏の略歴
引用;
椋木 宏
益田競馬場の近くに住んでいたため、早くから競馬に興味を持つ。東京スポーツに掲載されていた募集記事を見て、同紙の系列の競馬専門紙「レースポ」に入社。美浦トレーニングセンターの北馬場担当のトラックマンとなる。しかし、1985年1月にレースポが廃刊となってしまう。当時即戦力の人材を求めていた「競馬エイト」のトラックマンらに誘われ、同年2月に同紙に移籍。エイトでは南馬場担当となり、また現在はキャプテントラックマンでもある。明るいキャラクターであることもあって競馬番組にもたびたび出演しており、「チャレンジ・ザ・競馬」や「スーパー競馬」等に出演。2000年12月からはBSフジの「競馬大王」にレギュラー解説者として出演。また、競馬バラエティー番組の「うまッチ!」にもレギュラー出演した。その他、競馬場内の予想イベントなどにも出演している。
Q:予想スタイルはどんな感じ?
A:当てる競馬を主体に、回収率的中率を考慮に入れた、水準の高い予想をしています。実績も高く、2010年関東エイトトラックマンの収支ランキングでは回収率、的中数ともにトップとなっています。
当てるための競馬予想というオーソドックスながらも最も難しいスタイルで、的中実績を残しており、正直尊敬に値するトラックマンですね。個人的には冴えないおじさんレベルのルックスですが、出演している番組を見るとまたイメージが異なってきますね。
どちらにしろ、正真正銘のプロトラックマンであることはまちがいなしです。
椋木 宏氏の的中実績
  • ギャロップオンライン過去的期中結果よえり抜粋
  • 椋木TM「東スポ杯2歳S」17万9100円!馬連59.7倍×3000円
  • 11R・東京スポーツ杯2歳ステークス
  • 馬場状態が微妙。血統的にも重馬場も苦にしなそうな(15)フジマサエンペラーを本命にした。前走はまだ朝早いレースで伸びない馬場の内を通っての快勝。時計は平凡だが、見た目以上に内容があった。今週の動きも良かったですよ。
  • ◎(15)フジマサエンペラー
  • ○(1)クラレント
  • ▲(13)ディープブリランテ
  • △△(5)エネアド
  • △(6)ピタゴラスコンマ
  • △(7)マデイラ 
  • △(9)ホーカーテンペスト
  • △(10)マイネルディーン
  • △(12)マイネルロブスト
  • △(14)ジャスタウェイ
  • 馬券は馬連で(15)-(1)(13)を3000円。(15)-(5)(14)を2000円ずつ。
  • なんと18万円近い配当額を的中させています。本命対抗馬での馬連を的中、馬単なら更に高額馬券になったことでしょう…これはまさに本物のトラックマン。紹介したかいがあります。
おまけ↓椋木 宏氏相関図(スパイシー)
椋木 宏相関図
なんか競馬関係者の割合はそこまで大きくなく、アナウンサーやタレントといった方々との交流がちょろちょろと見られます。さすが、テレビに多数出演しているだけありますね。競馬関係者の方も大物ばかりで、さすがといったところです。
✡✡✡プラスインフォメーション✡✡✡

お気に入りの競馬記者は見つかりましたか?次はその記者の予想を競馬予想サイトで探してみては?
第3者機関による競馬予想サイトの評価とコンテンツ紹介

サイトによっては無料で予想を提供しているところもあります。
ライトに競馬を楽しむのには十分練られた予想をいかがでしょうか?

飯田正美|日刊競馬の看板本命予想!

競馬解説者の予想参考

Q:競馬記者とかは何を重要視して馬を見る?
A:競馬予想のファクターとしては血統や展開、脚質、パドックでの馬体などなど、記者によって様々なファクターを用いて予想を展開していきます。記者のこだわりが光る部分であり、共感できる競馬ファンも多いのが特徴です。
逆に特徴がなかったり、人気馬を支持する本命党の記者や解説者がいたりと、競馬予想は十人十色と言えます。
Q:個性的な予想をするのは具体的に誰?
A:血統予想の松永篤氏、単勝派の文元仁氏、穴馬券派の竹村浩行氏、馬の能力を重視の吉田順一氏などなど、意外と情報があったりします。しかしながら 意外と見つかりにくいところに合ったりとするわけで、そんなこんなでこのブログで紹介するに至っています。
以前紹介した馬体診断の鈴木由希子氏も競馬記者として特徴のある競馬予想をしっかり持っている競馬記者の一人です。自分の予想方法の先輩とも言える敏腕的中実績記者を見つければ、自分の予想スキルが上がることまちがいなしです。

飯田 正美

Q:今回のハイライト記者
飯田 正美 A:飯田 正美。今回は以前紹介した柏木集保氏と共に日刊競馬の看板予想家をする敏腕予想師です。今回の前座で書いた特徴ある競馬予想、という訳ではなく真逆の堅実予想をする人なんですが、看板予想師としてこの人を紹介しないわけにはいきません。成績を見てもらえればわかりますが、看板として、競馬新聞の予想にしてはかなり高い的中率と、回収額を誇っています。
プロフィール >>http://www.nikkankeiba.co.jp/chuo/staffc.htm
(日刊競馬)
オフィシャル予想 >>hhttp://www.nikkankeiba.com/mail_mag/
(日刊競馬メルマガ)
日刊競馬の本紙予想を柏木集保氏と担当する敏腕予想家です。その特徴は自他共に認める「テレビ向きではない」というものですwテレビ出演では寡黙なキャラの同氏が、記事場では流暢な発言と過激な内容、冗談をおりまぜた文章を書いているというものです。キャラを使い分けているんでしょうかねw面白いですw
CM出演も果たしていまして、また、著書では血統を重視した内容のモノを出版していたりと、競馬情報の取り扱いは流石プロという所、かなりレベルが高いです。
Q:著書は?
A:
  1. 競馬黄金メソッド6―飯田式馬券必勝ポイント! (大泉書店)
  2. 血統AtoZ―国内・海外種牡馬814頭のデータ収録(日本短波放送)
  3. 競馬必勝講座(ベストブック)
血統についての著書の情報料がかなりすごいですね。血統支持のファンであれば、この本はバイブルになりうる内容だと思います。競馬記者ともなるとここまでしっかりしたデータをとっていることが良くわかります。他にも競馬に勝つためのハウツー本などがあります。
Q:経歴は?
A:今回もウィキペディアから引用しました↓
飯田 正美氏の略歴
引用;
飯田 正美
1976年に日刊競馬新聞社に入社。現在は同紙の本紙予想を担当している。同紙の本紙予想担当者として最長のキャリアを誇っている
(ただし、一時期桧原正行と本紙予想を分担していた時期あり。その時期には飯田は古馬戦、桧原は2歳戦、及び3歳限定戦の分担であった)。
編集長の柏木集保と共に日刊競馬の看板予想家である。
Q:予想スタイルはどんな感じ?
A:予想は本命党で、基本的に人気馬に偏る傾向があるようです。血統とか研究してきて至った結論が本命予想となるとまたちょっと内容の深さが違ってきますね。
日刊競馬看板予想家の肩書きまで付いている記者の予想はさすがに説得力がありますので、一度は本命党のこの方の予想を試して見ることが1番でしょう。
個人的には穴党の記者が、やはり何か仕出かしそうで、ついついそっちに頼ってしまうんですけどね。馬券の夢は大穴!私の共感できる記者はそういった人ですw
飯田 正美氏の的中実績
本命党飯田 正美氏の成績はいかに!?
  • 回収率]75.35%(8位)
  • [的中率]44.71%(1位)
  • [長打率]1.05%(18位)
  • [◎勝率]29.10%(1位)
  • [◎連対率]46.20%(1位)
  • [◎3着入着率]58.60%(1位)
  • [○連対率]35.10%(10位)
  • [▲連対率]28.40%(1位)

日刊競馬で2010年度の総合成績を見つけました。年間回収率ということなので、さすがにプラス収支にするは難しいのでしょうが、的中率が4割を越しているという事実が流石記者といった感じですね。
看板予想家としての肩書きはダテじゃありませんんでした。
おまけ↓飯田氏出演のCM!双眼鏡編!
日刊競馬のCMに看板予想かとしての貫禄を残しています。未だに動画があるっていうのがなかなかすごいことだと思いますw
✡✡✡プラスインフォメーション✡✡✡

お気に入りの競馬記者は見つかりましたか?次はその記者の予想を競馬予想サイトで探してみては?
第3者機関による競馬予想サイトの評価とコンテンツ紹介

サイトによっては無料で予想を提供しているところもあります。
ライトに競馬を楽しむのには十分練られた予想をいかがでしょうか?

